トップページ > ご近所トラブルにはどんなものがある?対処法もご紹介!

スタッフコラム

2022.04.14

ご近所トラブルにはどんなものがある?対処法もご紹介!

“騒音トラブル” や “ゴミ捨て問題” など、普段なかなか人には相談できないような身近にも起こり得る “ご近所トラブル” 。具体的にはどのような事例があり、実際にトラブルに直面してしまったとき、ご近所さんと揉めることなく上手に回避するにはどのような対策をとるべきなのかを簡単にわかりやすくご紹介いたします。

 

よくあるご近所トラブル3つと対処法をご紹介!

ご近所でよくあるトラブルをご紹介いたします。

 

1.生活音や臭い

・BBQの臭いや音
・タバコの臭い
・車やバイクの過剰なエンジン音

 

このような悩みへの対処法としては、日ごろからコミュニケーションを取り、お互いの顔を認識することで相手にもこちらを気遣ってもらえるような雰囲気づくりを心がけてみましょう。また、自分から相手に伝えにくい場合や、耐えられないほどひどい場合には町内会長や管理組合に早めに相談することをおすすめします。

 

2.共用スペースや道路の使い方

・ゴミ捨て場所のマナー
・ペットの糞尿が道路に放置される

 

このような悩みは、町内会長や管理組合、または市役所の生活課に相談しましょう。相手との関係が希薄であればあるほど更なるトラブルに発展する恐れがありますので、時には第三者に頼るのもひとつの方法です。

 

3.駐車スペースや境界線

・自宅前に車を停められる
・植木が家の前に置かれる

 

このような悩みへの対処法としては、お互いの家の境界線をはっきりさせるようなものを置いたり、ガーデニングなどでガードするなど、ご近所さんとトラブルにならないような自然な方法で対策をしてみましょう。

 

事前にできることは?

ここまで実際にトラブルが起きた場合の対処法をご紹介しましたが、できればご近所さんとは良好な関係を保ちたいですよね。そのためには、引っ越す前に周囲の環境をしっかりと確認することが重要です。

 

朝・昼・夜、平日・休日など、いろんな時間帯に引っ越しを考えている物件の周辺を訪れてみましょう。周りの環境を知るとてもいい機会になります。

 

また、気づかないうちに自分がトラブルの原因になっていた…ということにならないためにも、ご近所の方との挨拶やコミュニケーションを交わすことはとても大切です。

 

まとめ

自分では予期せぬご近所トラブルは引っ越しをしてみないとわからないことが多いので、未然に防ぐのは難しいかもしれません。しかし、ご近所トラブルに発展しないように気をつけることはできます。

その他、マイホーム購入までに不安に思うことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。

ページの先頭へ

Copyright (C) 京都不動産ナビ, All Rights Reserved.